尿漏れの悩みは一刻も早く改善したい|ふとした瞬間に注意

女医

女性に多い症状

病院の待合室

くしゃみをした時や重い物を持った時などお腹に力が入った時に尿が漏れてしまう場合があります。このような尿漏れは体の構造から、男性よりも女性のほうがあらわれやすいと言われています。お腹に力を入れたことが原因で尿漏れが起こったという場合で、頻度がそれほど多くないという場合にはそれほど心配する必要はありませんし、特別な治療を受ける事を考える必要もないかもしれません。しかし、そうではないという場合、つまりトイレを我慢することが出来ないがゆえに尿漏れの症状があらわれているという場合には、膀胱や尿道に何らかの異常が見られる場合があります。そのため、そのような場合には、早めに医療機関を訪れ治療を受けるようにしましょう。

出産や妊娠、体の構造により、女性の尿漏れはある程度は仕方がないと言えます。症状が長引くようであれば、医療機関で治療を受けると良いでしょう。病院を選ぶ場合には、泌尿器科を選ぶようにしましょう。女性の場合には、通いにくいというイメージもあり、婦人科を受診するケースも多いのですが、婦人科では十分な治療受けることが出来ない場合もありますので、早めに泌尿器科を選ぶようにしましょう。泌尿器科というと男性が訪れる所というイメージを持つ人もいますが、最近では女性でも通いやすいように工夫されているクリニックも多数あります。治療は内服薬を使用する他に、衰えた筋肉を刺激するような体操を行なうことで尿漏れを防ぐ方法もあります。